カテゴリ:新築施工事例 / 投稿日付:2019/03/07 00:00
どーも、カズコーポレーション店長の松本です
随分、ブログを放置しておりましたがその間にも沢山の素敵なお家がどんどん出来上がっておりますので、ぼちぼち更新していきたいと思います
今回は、施主様が本当にお家マニアかという位、勉強熱心に色々お調べされては、細かいオーダー頂きましたこだわり満載のN様邸をご紹介いたします
本当に細かいこだわりがたっくさん盛り込まれているのですが、全部ご紹介しているとキリが無いのでアウトラインだけご紹介します。
まず、施主様は元々新築でマンションを購入しお住まいでしたが、当時も戸建は検討されたそうです。
でも、思っているデザインや要望に応えてくれる建売(フリープラン)業者は中々無いし、土地を買ってハウスメーカーに頼むのも高くついてしまうということで、戸建ては諦めて、立地と陽当たり等を優先して、マンションを購入されたお客様です。
今回はたまたまお家の近くで当社の分譲住宅にお問合わせを頂き、『これもしたいあれもしたい』を予算内で叶えさせて頂く事が出来たので、お買替となりました。
当社、普通ではないレベルの優秀な営業マンを揃えておりますので、お売却のマンションも想定より高く売れ(自慢)しかも、自分たちの夢の詰まった新築戸建てを建築出来たので、本当に喜んでいただけています
さて、今回のお家のこだわりポイントはこんな感じ
・20帖以上の広いLDK
・鉄骨のストリップ階段をインテリアとして取り込んだLDKにしたい
・寒くない家
・生活動線の良い家
・収納の多い家
・他人の目線が気にならない家
・扉やフローリング、クロスなどで個性的なデザインのお家
・書斎(ご主人はこれがなきゃ買替えしない!って位大事にしてました)
では、これらを詰め込んだお家の紹介をしていきましょう
まずは一階から見ていきましょう。
こちらが一階の図面です
まず、全体的な注目ポイントとしては、リビングに大きなウォークインクローゼットを設けた事で、『おはよー』って家族がLDKに降りて以降、『おやすみー』迄、着替えも含めてほとんど一階で生活が出来るという動線を意識したプランとなっております。
では細かく見ていきましょう
まずは玄関入りますとこんな感じ
ドアを開けると正面には大容量のウォークインシューズクローク
その中を覗くと・・・
当社の特色の一つである、『収納内の棚の枚数は追加金額無しで自由』を活かして、L字型に可動式の棚をふんだんに設定させて頂いております。
たぶん当初はこんなに靴はいらないと思いますが、皆さん大体多めに枚数を頼まれますね
お子様がまだ小さくベビーカーも必要なので、玄関にこれだけたっぷりの収納があれば嬉しいですよね
内部右側には、コートが掛けられる用のハンガーパイプも設置しております。
雨の多い梅雨時はお子様や自転車に乗られる奥様のカッパを掛けるも良し。
花粉症の時期には、室内に花粉を持ち込まないように、スプリングコートはここで掛けて入るなんて事も出来ますよね。
玄関の框の横壁にニッチスペースを作って、スリッパ置場も作りました。
で、靴を脱いで、框を上がると
手洗いカウンターが設置。
これで、お子様も帰ってきたらまず手を洗う習慣が付けられますね
このカウンターは、トイレの手洗いもかねています
では、LIXILさんのオシャレなVINTIAシリーズのドアを開けてリビングに入るとこんな感じ。
さて、一階の平面図とこの写真を見て、違和感を感じられたあなたはプロですね
そうなんです、階段を南側につけているんですね。
通常、階段は採光を考えなくていい空間なんで、出来るだけ北側等採光の取りにくいところに設置します。
しかしこのお家は、ストリップ階段で南側の上部吹き抜けから明かりを取りつつ、この階段の下にテレビボードを置いてインテリアの一部としているのです。
セオリーとは異なりますが、確かに、ソファに座ってテレビを見ていると家族が動いている動線が視界に入るというのは家族の距離が近くなるような気がしますものね。
ただ、しっかり南側から採光を取るために、吹き抜け上部からの光の取り入れ方はかなり苦心しております
その結果がこんな感じ。
ちょっと、明るすぎて窓が映ってないんで、上から撮るとこんな感じ
サッシの数が多少増えても、追加金額を頂かない当社の特性を活かして、複数の窓で光を一階に落とし込んでいます。
リビングを反対から見るとこんな感じです
わかりますドアのデザインが全部違うんですね
普通の建売屋さんだと、面倒だしトラブルの元なので、基本断られますが、当社ならではの方法でこういった拘りにもご対応させて頂いております。
何と、リビングとキッチンのフローリングまで切り替えちゃってます
あと、カウンターキッチン上部の、垂れ壁のアール処理。
これ、本当に腕の良い大工さんじゃないと、なかなかうまくできないんですが、当社の大工は本当に腕がいいので、綺麗に仕上がっております
また、お料理をしながら、子供が宿題しているところを見れる、スタディスペース
こちらのスタディスペースもサービス工事の範疇で納めさせて頂きました
キッチンの右手には、ご自身がお持ちの米櫃をきっちり収納できる棚を作らせて頂きました。
キッチンのパントリーも当然ふんだんに可動式棚を設置しております。
パジャマや、下着、タオル、水回りで使うストック関係等を収納して頂くリネン庫も棚たっぷり。
下の空間は、脱いだ洗濯物を入れるカゴを収納できるように空けております。
洗濯機の上にも、洗剤などを置いておく棚に、ちょっとした干し物も出来るハンガーパイプも設置。
勿論追加工事費は無料です
そして、この空間の一番の見どころはコレ
洗面室から、そのままウォークインクローゼットに行ける動線
ウォークインクローゼット側から見るとこんな感じ
ウォークインクローゼットはもちろん大容量の収納力
ちょっと写真ではわかりにくいですが、この下の段にもハンガーパイプが設置しております。
ロング丈のものと、シャツなどの短いものとを分けて掛けれるようにしています。
これ絶対、めちゃくちゃ便利ですよね。
今の乾燥まで出来る洗濯機や、浴室乾燥機などで、乾かせた洗濯物をそのまま収納しに行けますし、僕なんか毎朝シャワーを浴びるんですが、そのまま服を選んで身支度出来て、リビングに戻るときにはお出かけできる状態に変身なんて、めっちゃ便利だし素敵ですよね。
電話ボックスに入るクラーク・ケントみたい(わかる人もいるはず)
さて、次は2階に上がっていきましょう
2階の図面はこちら
この方、寒いのが絶対イヤという事で、このお家の断熱方法を通常のグラスウールから吹き付け断熱方式(有料)に変更しております。
また、サッシも室内側樹脂サッシ(有料)に変更して、出来るだけ断熱性能の高いお家に仕様変更しております。
ここで問題になったのが吹き抜け
通常、ストリップ階段を使う場合、積極的に光を取り込むために、吹き抜けの上部は腰の高さまでの壁にしてクローズにしないんですが、吹き抜けにしてしまうと、室内で温かい空気が上に抜けてしまうという事で、階段室と二階のフロアを完全に閉じ切っております。
でもそうすると、2階の廊下が真っ暗になってしまうので、室内サッシを設けてせっかくの大きな南側の光を無駄にせず廊下に取り込むことに成功しております。
また、階段を上がりきって、誰の部屋も通らずにバルコニーに出て洗濯物を干せる動線を確保しつつ、その動線上に、洗濯物をハンガーに掛けたり、取り込んだ洗濯物を畳んだり、場合によってはアイロンをかけたりできるミセスコーナーを作りました
水栓迄取ってなんでもできる空間になっております。
反対側から見るとこんな感じ
向こう側に階段が見えてますね。
でバルコニーに出ると・・・
これは、建ぺい率などいろんな要素が絡むので、どこでも出来るとは言いませんが、無料でインナーバルコニーにさせて頂いております。
バルコニーの袖壁を立ち上げて、隣接地の目線を気にせずに洗濯物が干せる仕様となっております。
では、室内戻りまして、いよいよご主人こだわりの書斎コーナー
棚もたっぷり
良いですよね書斎
めっちゃ羨ましいです。僕も作ればよかった
では、他の部屋もざざっと行きましょう
まずは、ご夫婦の寝室
反対から見ると
こだわりのアール壁の向こうが主寝室のウォークインクローゼットです。
これだけ、収納があれば、どんなに衣装持ちの方でも、まあ収納して頂けるのではないでしょうか
プランの制作サイドとしては、一階に今の季節に着る服を置いて頂き、こちらに今着ない季節の服をおいて、季節の変わり目に、模様替えで入れ替えて頂くと便利かな~と思っております。
では、子供部屋やその他の空間をササっと紹介
他のお家と目線が当たらない、窓の取り方に工夫がありますよね。
トイレもオシャレでかわいいですよね
勿論、上部の棚はサービス工事です。
最後に外観
シックでカッコいいデザインに仕上がっております
本当に、素晴らしいお家で、ご夫婦共に素敵な方たちでお子様も可愛く、僕たちも仲良く楽しく家づくりをすることが出来ました
実は僕たちが一番大事にしてるのがコレ
お客様の事を僕たちが好きになり、その大好きなお客様の為だから、必死で知恵を絞り、時には無理も聞く。
お客様にも僕たちの事を好きになってもらって、一緒に楽しく家づくりをしていって、そのプロセス自体を一つの思い出にしていって欲しいなあと思っています。
そして、10年後でも、20年後でも、何かあればいつでも当社にお声がけいただけるようなそんな会社でありたいと社員一同切に願っております
では、また次回のお家のご紹介で